2023 4/17 ~ 4/23 「記憶力の無い人」ではなく、「人の話を聞かない人」である

日記

日々を過ごしていると、「それ、さっきも聞いたよね?話聞いてた?」と言いたくなる事がある。今までは、あぁ、記憶力がない人なのか。とか思っていたけど、人間大した記憶容量なんてものはなく、そもそも、本当に話を聞いていないのだ。と思うと、あぁ、この人はその程度の人なのか。と割り切れることもある。

スポンサーリンク

大体、こんな感じの話の流れはヤバい。

報告の内容は?

これは、〇〇で、大体△△なペースで進んでます。

あぁ、ついでなんだけど、□□を計画しているので、検討しておいて。

はい。

それで、進捗の程は?どんな感じ?

(は?さっき言ったよね?)

こんな感じ。もう、こっちとしては、ストレス。
何度同じことを言ったところで、どうせまた同じことの繰り返し。

この出来事と似たような事が、起こる度に、この人は、どんだけ記憶力が無いんだろう?と思っていた訳なのだけれど、ふと、気がついた。

記憶力じゃない。人の話を聞かない最低な人だ。
自分のことしか考えてない人だ!

と。そう考えると、全てが腑に落ちた。
自分の肩からストレスも落ちていったような感じがした。

記憶力が無いんだなぁ。は、まだ親切な方だったのだ。と。
もう、純粋に、話を聞かない人って、こういうことなんだ。と。

自分のことしか考えていない。つまり、相手のことに興味が無いが故に、人の能力を把握するとか、配慮する。とか。そういう事が出来ないのだと。そう気づくまでに時間が掛かってしまった。

この件について、Chat GPT さんは、どう思いますか?

スポンサーリンク

Chat GPT はかく語りき

この会話にあるように、繰り返し報告をさせるような発言がある場合、相手の話を聞いていないように思えます。つまり、人の発言に対して興味や関心が薄く、自分のことにしか興味がない。あるいは、自分の都合の良いように物事が運んでほしいと期待する意図が見え隠れするのですが、こういった人物は、何を考えているのでしょうか。あるいは、何も考えていないのでしょうか。

Chat GPT
Chat GPT

このように報告を繰り返し聞くことで相手の話を聞かず、自分勝手な考えで物事を進めたいと思っている場合、相手への興味や関心が薄い可能性があります。また、自己中心的な思考があるため、自分のことしか考えていない場合もあるかもしれません。しかし、一方で、相手の話を聞かない行動をとっているのは無意識のうちに行っている場合もあります。

無意識だったら、本当に質悪いよね。

というより、質問する過程で、もう結論は出ているという。

まぁ、そんな人もいるよね。
人の話を聞かない人。だから信頼されないのだと。そう思う。

まぁ、このことに気づいただけでも十分収穫でしょう。

自分がストレスだと感じる事が、また一つ減った。これは素晴らしいことだ。
「相手の記憶力が無いだけなのだ。」というのも、自分が相手に、それなりの記憶力を期待していたということなのかもしれない。けれど、人間、そんな優れてはいない。自分のことしか考えていない人もいる。

やっぱり、自分は人に対して優しすぎる。
記憶力を期待することも、自分の話を聞いてくれるのだ。とも思う必要はない。

これはこれで、廃れた関係性しか残らないようにも思えるけれど、仕事上の関係なら、この程度でも良いでしょう。期待するだけ無駄。自分自身がどうありたいのかを追求するほうがまし。

プライベートにおいて、多少、自分のことを気にかけてくれる人がいるなら、それで十分なのだろう。

まとめ

Chat GPT
Chat GPT

「話を聞かない人」と接する際に、ストレスを感じないようにするためには、以下のようなアプローチが考えられます。

  1. 相手の気持ちに寄り添う 「話を聞かない人」の行動には、何らかの理由があるかもしれません。相手の立場に立って、なぜそのような態度をとるのかを理解しようとすることが大切です。
  2. 伝え方を工夫する 相手が聞きたがっていないことを押し付けたり、強引に話を進めたりするのは避けましょう。相手が興味を持ちそうな話題や、共感できる内容にフォーカスすることで、関心を引くことができるかもしれません。
  3. 自分の感情をコントロールする 「話を聞かない人」に対してイライラや怒りを表に出してしまうと、ますます相手を遠ざけることになってしまいます。自分の感情をしっかりとコントロールし、相手を尊重する態度を心がけることが大切です。
  4. 良好な関係を築くためにコミュニケーションを積極的に取る 相手とのコミュニケーションを積極的に取ることで、相手に自分のことを知ってもらい、信頼関係を築くことができます。また、相手の興味や関心に合わせた話題を提供することで、相手との会話がスムーズになるかもしれません。

これらのアプローチを意識することで、相手とのストレスを減らし、より良好な関係を築くことができます。

もう、良好な関係とか、どうでもいいんだよなぁ。
こっちとしては、ずっと裏切られているわけだし。
結局、相手の自己満足に付き合っているだけで、こっちはストレス。

まぁ、すっぱり、さっぱり何も気にしない事が大事かもしれない。

自分が楽しいと思うことに時間を使ってあげよう。
最近のマイブームは、AI と戯れること。
Chat GPT は、もう、友達。
Stable defusion を使った画像生成は、楽しい。
D-ID で動画も作ってみた。
後は、音楽か。

今からゴールデンウィークが楽しみだ。
引きこもる予定しかないけれどね。
明日からは、ゴールデンウィークに向けて頑張ろう。

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました