徒然なるままに思ったことを3コ書く。

日記

日々、生きていることを実感して、気づけば7月も後半で、「夏」という季節はやってきて、自分自身に大した変化はないけれど、それなりに思うことはあるからただ書いて気持ちを落ち着けてみる。

スポンサーリンク

短編①:デジタル化するに連れ、
アナログには絶対戻れなくなる。

最近、paypayの設定やら何やら、一通り確認して、ポイ活を本格化させようと思っていたのだけれど、paypayにチャージすることすら、オンラインバンキングからオンラインで、シャってやってしまえば、一瞬だし、メッチャ楽じゃん!ってなった話。

「ポイ活をしよう。」というと、なんとなく、ケチくさく感じてしまうけれど、昨今の値上がりの世の中を生きるため、それに、会社の給料なんて上がらないことを考えると、ポイ活を賢く活用して、世の中を生き抜いたほうが良いのではないだろうか?と思ったりする。

ポイ活①。
自分の生活経済圏をしっかりと把握する。

自分の場合は、paypayを活用したほうがお得に生きることができる生活圏だから、Amazonではなく、yahooショッピングを活用したり、paypay関係のクーポンやら、キャッシュバックを受けられるように、整えたほうが良さそうだった訳で。ここらへんは、人による。

何より、ポイ活って、現金で購入するよりメチャメチャ効率良かったりするからね!

ポイ活=お金の使い方の効率化だと思う。

物事なら、何でも効率よく働かせようとする世の中で、お金の使い方を効率よくしないのは、よろしくない。まぁ、資本主義だから、無駄遣いこそ至上。みたいなところがあって、かつ、それが普通で、お得とか、「お金の使い方として賢い方法!」みたいな情報は、絶対に表には出ない。

コスパ。とか、タイパ。とかいう言葉が出てはいるけれど、ポイ活は、コスパの上位互換として、マネパが良いといった感じなんじゃないだろうか?

そうやって、paypayを活用しながら、ポイ活こと、マネパを向上させようとすると、思うことは、現金って…マジでアナログだよね。っていう話。

タイパを考えすぎたら、それは、人生、生きない方がタイパが良いみたいな話になってしまうから、極端なことは考えないけれど、ATMに並んで、現金を引き出すあの時間、無駄じゃない?デジタルで良くない?って。まぁ、そんなこと言ったら、並ぶという行為がもう、無駄。みたいになるので、ここらへんで止めておく。

アナログには、アナログの良さがある?それは短編②の話。

スポンサーリンク

短編②:シェアするって良いなぁ。

コレはアナログな話。

SNSを活用すれば、デジタルな空間において、自分の体験をシェアできるけれど、本質を考えてみると、見ず知らずの人とシェアしたところで、面白さは、あまり感じないかもしれない。それこそ、インフルエンサーだったら違うのかもしれないけれど、個人的に、プライベートを覗かれるような感じがするし、何より、自分のプライベートをさらけ出すことには、本質的に抵抗がある。

じゃあ、何をシェアするの?って言う話だけれど、これは、自分の趣味としてのサークルだったりする。趣味を通してサークル活動をする。これは、なかなか良い体験のシェアだと思う。

デジタルなシェアとして、ボディシェアリングの技術は、日々進化しているのだろうし、そのうち、プロの体験を一般の人も手軽に追体験できるようになるのだろうから、ありとあらゆる体験をシェアできるようになるのだろう。

とはいえ、引きこもりだったとしても、1つくらい、最低限のコミュニティとして、趣味を通したサークル活動には参加しておくといいなぁ。って思う。

何より、一人だと気づかないことに気付かされたりするから、そういった体験のシェアでは、新鮮な気持ちになれたりする。なにより、自分自身のエネルギーをチャージしている感覚になったりする。

こればっかりは、デジタルでは代替できない、貴重な時間だったりするのだろう。

まぁ、コミュニティに限らず、仲の良い人との体験のシェアは楽しかったりするのだろう。やっぱり、人を選んだりするよね。ここらへんは。

スポンサーリンク

短編③:noteを始めました。

実は、最近、noteに手を出してみました。

というのも、ブログという媒体において、英語の長文読解というコンテンツを上げ続けるのは、ちょっと、ページのレイアウトとして、グチャってなってしまっていたので、コンテンツは、noteに移行することにした。という話です。

ブログを始めてからというもの、AIが台頭してきて、若干、プログラミングコードをかじったりして、デジタル耐性がついてきたこともあり、ここらへんは、かなりすんなり移行できそうな感じです。

実際、chromeユーザーの自分からすると、noteに表だったりを書き写すには、ひと手間かかるのだけれども、このあたりの理解もある程度、スって入ってきて、noteに表を再現することも出来たので、まぁ、大丈夫だろう。と。

ということで、ブログとnoteをきちんと棲み分けたいかなぁ。と思って、noteを活用し始めました。という話でした。

英語の長文問題に無料で取り組みたいという方が入れば、シェアして下さい!

rabbit|note
だいぶ昔、TOEFL ibt 約7割取得済み。さらなる読解力を求め、自作の読解問題を作成します!|TOEICは、AIスコア診断では、840とのこと。今後受験する予定?日程も未定。TOEIC受験に向けた対策問題も作成します。|その他、英語学習...

何より、自分が喜びます。笑

もちろん、英語の長文問題なんて、無料で取り組めた方が良いって思ってはいる。確かにそう。何より、自分がそれを望んでいたから。でも、意外とそんなものは転がってなかったので、自分で作ることにした。今の時代は、それが可能だからスゴイ。

そう。今の時代は、今あるものを、きちんと活用するだけで、どうにかなる時代。だからこそ、自分自身がどうありたいのかを、突き詰めて考えないと、どこかで破綻してしまう。デジタルもアナログも。どちらも上手いこと活用しながら、自分の人生をデザインできるなら、それが一番いいのかもしれない。

どうあがいても、相容れない人はいる。

そんな人とは、距離を置けばいい。

わざわざ、攻撃する必要はない。

飛んで火に入る夏の虫になる必要もない。

熱いところには、無理して行く必要もない。

サウナは良いよね。笑。

夏だからと言わず、火に油を注ぐような世の中だからこそ、暑さ対策は大切なんだろうなぁ。と実感する今日この頃です。

[伶丁日記:2023 7/17 ~ 7/23]

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました