運気を上げる方法は〇〇すること!

日記

運気とかいう漠然とした、かつ、根拠のないものと思われるけれど、とはいえ、物事の見方によっては、「運がいい!」と思えるほうが、何事も前向きに取り組めると思うので、運気を上げたい!と思っていたのですが、その中でも、コレは完全に良い!というものを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

運気を上げたいなら、自分を大切にする!

それは、2023年の年末。

ある一冊の本を書店で見かけたことから始まる。

『科学がつきとめた運のいい人』かぁ。著者は、脳科学者の中野信子さんか。『人はなぜさみしさに苦しむのか』という新刊も出したのか。

そういえば、昔は脳科学にも興味はあったけれど、しばらく脳科学者が書いた本は読んでないなぁ。

と思い、悩んだ末、どちらも購入。

読み終えて思う。中野信子さんは、読みやすい文章を書いてるなぁ。

そんななか、『科学がつきとめた運のいい人』で書かれていたある言葉が目に留まる。「運のいい人は、自分を大切に扱う」たくさんある「運のいい人は〜」という言葉のなかで、この言葉だけは、一旦間を置いて、こんなことを考えた。

「自分を大切にする」って簡単に言うけれど、精神科の先生とかも書籍を通じて言ってるけれど、実際、それができたら、苦労しないよね…。どうすれば自分を大切にできるのか分からない。

と。自分自身が、若干?かなり?ネガティブな方向に考える思考のクセが身についてしまったからか、「自分を大切にする」ということを実践するのは無理…。って思ってしまっていたわけです。

この「無理…。」っていう感覚は実際はバイアスだし、大切にすれば良いのだけれど、ネガティブの期間が長いと、どうすれば良いのかが分からなくなってしまうものなのです。(実際、そういう人も多いハズ。)

そんななか、何かしらの行動をしようと思い立ったわけで、何を始めたのかと言うと、ズバリ『スキンケア』をしてみよう!!!

自分を大切にするためには、スキンケアが一番!

なんでスキンケアになったのかと言うと、

心理学的には、ジェームズ=ランゲ説というもので知られているものがあり、

ジェームズ=ランゲ説(末梢起源説)は、「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」という言葉で知られています。この説では、何らかの刺激に対して体が反応し、それが意識化されることで感情が生まれていくと考えられています。つまり、一般論として知られる「悲しいから泣く」といった「情動→身体変化」ではなく、「泣くから悲しくなる」といった「身体変化→情動」の道筋が示唆されています。

という説があります。行動するから、その行動に基づいた感情が引き起こされるという説。

んで、実際に、「自分を大切にしよう!」という考えだったり、感情を抱いていたとしても、いずれは、忘れてしまったり、どうしようもなく自己嫌悪に陥ってしまうことだってある。ということを身にしみて実感していたので、考えるより先に、行動をしたほうがいい!と思ったわけです。

そこで、自分を大切にするための行動って、なんだろう?ってなった時に、あぁ、スキンケアをしよう!肌を整えれば、見た目も良くなるし、見た目が良ければテンションが上がるし、何より、見た目が良ければ印象がいいし、若々しく見られて、完璧じゃん!ってなったわけです。

ただ、エステに通うのはコスパが悪い…。なんか日常的にスキンケアができて、手間がかからなくて、コスパも良くて、ちゃんと肌の調子が整う方法が無いかなぁ…。ってなった時に、見つけた!YouTubeのオススメ動画に流れてきた!!!

スポンサーリンク

自分を大切にするスキンケアアイテムは、馬油!

初めて知った!馬油という存在。以下の動画で、美容家の方が紹介していた方法です!

この方法をみて、この朝洗顔を取り入れよう!ってなって、ついでに、風呂上がりのスキンケアで馬油を使おう!ってなり、一週間くらいして、なんか、肌の調子が良いかもしれない!ってなってる今日このごろ。継続してケアしたら、もっと肌スベスベになるかもしれない。テンション上がる。笑。

ザックリまとめると、

  1. 朝洗顔の時に、まず、馬油を顔全体に塗る。ついでにちょっとマッサージをする。
  2. ハトムギ化粧水(薬局で500ml、600円くらいで売ってる安いやつ)をコットンにたっぷり染み込ませて、馬油を拭き取る。

これだけ!!!手軽!!!実際、肌艶がよくなったと思うし、毛穴がちょっとずつ閉じてきた気がする。小鼻の黒ずみもちょっとずつ薄くなってきた感じがする。

後は、馬油を使うと保湿ができるとのことなので、風呂上がりに、化粧水ではなく、馬油を使う。ということを取り入れてみたわけです。

出かけるときは、朝洗顔の後に、ホットタオルを当てて、(あまりゴシゴシ拭かないようにして)その後、普段使っている化粧水を使うと、ビックリするくらいスベスベなの。コレが動画でも紹介されてた馬油。

「自分を大切にする」と、「運気が上がる」と言われても、実際どうすれば良いかが分からない。自分でもそう思った。だから、もっと細かい行動に落とし込んで、「自分を大切にする」ために、「スキンケア」をする。そうすれば、結果、「運気が上がる」だけではなく、「肌が整う」「見た目が若々しくなる」「自分に自身が持てるようになる」っていう、いい流れの連鎖が生まれるはず!

一石二鳥どころか、「スキンケア」だけで、一石四鳥くらいになってると思う。笑。

実際、コスパも良くて、馬油自体は、1200円程度。ハトムギ化粧水は、500円くらいだ。薬局によっては差があるかもしれないけれど。

ゼロから全てを買って、スキンケアを始めようと思っても、2000円でお釣りが来るのは、ホントにコスパが良い!!!コレで、最終的に、「運がよくなる」のだから、コスパ抜群の自己投資だと思う。

ちょっとした注意点は、自分の肌に合わなかったら、すぐ止めること。まぁ、あたり前か。

スポンサーリンク

まとめ:コスパが良いって正義だよね。

そもそも、スキンケアとして、ハイドラフェイシャルを考えていた時期もあった。でも、ハイドラフェイシャルだけじゃなくて、毛穴を塞ぐ必要もあるし、なんなら、ヒアルロン酸を注入する?とかやりだすと、合計で70000円くらいのプランになっていたのを思い出した。

別にエステが悪いわけでは無いけれど、高…。って思って、手を出さなかった自分がいる。

んで、コレよ。馬油洗顔。と馬油を使って保湿。

コスパは抜群だし、普段のケアになるから、普段から、自分を大切にする感覚を実感できる。

安くて、手間もあまりかからなくて、結果もちゃんとしてる。継続したらどこまで良くなるんだろう…っていうワクワク感もある。

まだまだ一週間くらいの継続だけれど、ちょっとだけ、ポジティブになれている自分がいるので、「運がよくなる」前兆かもしれない…。笑。

「自分を大切にする」って言われても、分かってるけれど、できないよ〜。って思っている方には、ぜひ、馬油を使ったスキンケアをしてみてもらいたいです。笑。

三日目くらいから、スベスベを実感するから。笑。

2024年は、コスパ抜群のスキンケアをして、キレイな自分を手に入れて、運気も良くして最高の一年にしてしまおう!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

[2023 12/25 ~ 2024 1/7: 怜丁日記]

コメント

タイトルとURLをコピーしました