2022 12/26 ~ 2023 1/1 1年の振り返りと目標

自分が何をしたのかとか、その時思ったことをメモしておくと、
一年の終わりに振り返ったときに、そんなこともあったなぁ。
と、感傷に浸れて、来年はこうしよう。と、やる気が出てくる。
そんな振り返りと、目標をざっくり書き残す。

スポンサーリンク

2022年に出来たこと。

何よりも、ブログの作成が出来たことが大きい。

調べながら、問題を解決しながら、一歩ずつ進めた達成感がある。

ブログの立ち上げ・設定

記事の作成

アドセンスの申請・合格
(合格まで、何十回申請したことか…)

アドセンスで、ほんの少しの収益達成。

ブログで情報を発信してくれていた方の記事を参考にもしながら、
これらのことを、自分の力で、達成できたことが嬉しい。

まだまだ、副業と呼べるものとは、程遠いけれど、
副業の基盤となるものを整えることが出来ていることが大きいと思う。

なにより、仕事以外で、自分で自由に何でも出来て、収入の可能性があるものを
作れている。そんな状況を作り上げていることが良い。

もちろん、成果に繋がらない可能性もあるけれど、
何も行動できていなかったら、成果に繋がらない可能性すら
考えることが出来ないのだから、今は、これで十分。

継続することが出来て本当に良かった。

2023年に目標にしたいこと。

個人的には、「目標」を決める時には、
「〇〇を達成する」といった、達成目標を決めることは嫌いだ。

なぜなら、目標を達成できないかもしれないと思った瞬間、
その目標に、何の意味も無くなってしまって、
時間を無駄にした感覚に陥るからだ。

なら、どんな「目標」にするか。

答えは簡単で、
「〇〇の行動をし続ける」
といった類の、行動目標を決めることが良い。

もちろん、チートデイ(サボる日)を決めても良い。
ただ、何か行動することを目標にしていれば、
一年を振り返ったときに、意外と残っているものがある。
自分にとっては、2022年に残った物がブログだった。

今年は、何を目標にしようかと思ったときに、
自分の場合は、
①ブログの記事を書き続けること。
②趣味のピアノを練習し続けること。
③支出の管理、節約を徹底すること。

この3つくらいに落ち着きそう。

①は、言うまでもなく、収入源の分散化の意味合いを込めて。
②は、自分にとっては、ストレス発散。発散しないと、病むからね。
③は、自分の生活の軸が分かっていると、実践は簡単。

ミニマリスト的な思考に傾いているとは思うけれど、
人生に必要な「物」というのは、意外と少ない。
また、幸せを人から与えてもらおうとするのではない。
自分で自分を幸せにするために、行動したいのが今年。

2022年は、自分で自分を幸せにするための土地を、整地した感じ。
2023年は、その土地に、家を立て始めてるイメージかな。

2023年は、2022年に出来たことを、
より成長させる1年に出来れば良いと思う。

まとめ

一年生きていれば、きっと、挫けることもあるだろう。
挫折したり、落ち込んだり。色々あるはずだ。

けれど、そのネガティブな状態を抜け出したら、
きっと、今までとは違った景色を見れるはず。

「継続を心がける」

結局のところ、これくらいシンプルな目標で十分なのだ。

求めすぎるのでもない。かといって、求めなさすぎるのでもない。

結果は、どうなるか分からないのだから、
結果に一喜一憂する時間をなるべく作らないで、
ひたすらに継続できるならば、
この一年も充実したものになるだろう。

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました